砂防工事とは何のための工事? | コラム | ブログ | 群馬県吾妻郡 市城駅【塚田建設株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年05月17日 コラム

砂防工事とは何のための工事?

13
土木工事のひとつに「砂防工事」というものがありますが、何のために行う工事なのかイメージできない方も多いのではないでしょうか。
今回は砂防工事の概要をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼砂防工事とは
砂防工事とは、主に河川や山腹に行う工事です。
大雨によって大量の水が河川や山を流れると、水だけでなく土砂も押し流して土石流が発生することがありますよね。
土石流が人の住む場所で発生すると、非常に大きな被害が出ます。
こうした被害を未然に防ぐために、あらかじめ河川や山腹に手を加えるのが砂防工事というわけです。

■山林の保護にもつながる
洪水によって土砂が流れ出るということは、山から資源が流出することでもあります。
山林が荒廃すればいずれ大切な緑や水資源の枯渇にもつながるでしょう。
砂防工事は、人命を守るだけでなく山林などの自然保護にも役立っているんですよ。

■早めに工事を済ませよう
日本の山林には、いまだに砂防工事が済んでいない場所が数多くあります。
もしお近くの山林で洪水による被害が予想される場所がある方は、ぜひ早めに土木業者に砂防工事をご依頼ください。

▼まとめ
砂防工事とは、洪水による土砂被害を防ぐための工事です。
人命を守るのに役立つのはもちろん、山林の保護にもつながります。

お近くの河川や山林で砂防工事がお済みでない場所を発見したら、早めに工事をご検討いただくと良いでしょう。
塚田建設株式会社でも砂防工事のご依頼を随時お引き受けしています。
近年は異常気象による災害も増えていますので、天候が荒れる前にぜひお問い合わせください。

Recruit

募集要項

アイコン

0279-68-2463
7:00 〜 19:00

アイコン エントリー