測量の精度はどのくらいなのでしょうか。
「完璧なものか知りたい」と考える方もいらっしゃいますよね。
そこで測量の精度について簡単に説明します。
▼測量の精度
基本として、測量の精度とは完璧なものではありません。
正しい手順で進めても、常にいくらかの誤差が出るものです。
重大な誤差が出るのは以下のようなケースになります。
・測定値を誤って記載する
・誤ったターゲットを測定する
上記のようなミスに起因する誤差が出ないよう、測量では注意する必要があります。
■ドローン測量の精度はどのくらい?
空中写真測量と呼ばれる方法の1つが「ドローン測量」です。
ドローン測量は非常に精度が高いとして知られており、公共測量が求める基準をクリアしています。
3Dソフトを使用すると、ドローン測量の精度はさらに高めることが可能です。
カメラの解像力も向上しており、専用ソフトの開発も進んでいます。
そのため今後ますますドローン測量の精度は上がり、需要も増えると考えられるでしょう。
▼まとめ
測量の精度とは完璧なものではないため、常にいくらかの誤差が出てしまいます。
ただし近年一般化しているドローン測量は、誤差があるものの非常に精度が高いものです。
群馬に拠点を置く「塚田建設株式会社」では、ドローンや追尾式トータルステーションを用いた施工や設計を行っております。
高品質な施工が可能となっておりますので、測量や土木工事でしたら、ぜひ実績の多い弊社まで遠慮なくご相談ください。