土木工事の工期には目安があるの? | コラム | ブログ | 群馬県吾妻郡 市城駅【塚田建設株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年08月22日 コラム

土木工事の工期には目安があるの?

28
土木工事の工期には目安があるのでしょうか。
「あらかじめ目安が知りたい」と考える方もいらっしゃいますよね。
そこで土木工事の工期について簡単に紹介します。

▼土木工事の工期
各県の土木部では、種類ごとに標準工事日数を設定しています。
この日数は国土交通省の通知している指針を基準にしたものです。
標準工事日数は、工事の種類と請負対象金額により変わります。
土木工事の種類とは以下のようなものです。

・道路改良工事
・道路維持工事
・舗装工事
・河川工事
・河川維持工事

そのため土木工事の種類と金額が分かれば、おおよその工期は目安がつくと考えられます。

■工期は土木工事の会社に相談してみよう
標準工事日数の設定はあるものの、必ずしもその通り工事が進んでいくとは限りません。
なぜなら工事する場所や天候などの影響を受ける可能性が考えられるからです。
そこで工期の目安を知りたいと考えている場合には、土木工事専門の会社に相談してみましょう。
専門の会社であれば、具体的な目安について教えてくれます。

▼まとめ
土木工事には種類や金額別に分けられた「標準工事日数」というものが設定されています。
ただし場所や天候の影響を受ける可能性もあるため、まずは専門の会社まで相談してみましょう。
群馬県の「塚田建設株式会社」では、各種土木工事に関して、ご相談・ご依頼を承っております。
高品質なサービスを提供しておりますので、土木工事ならぜひ弊社までお問い合わせください。
Recruit

募集要項

アイコン

0279-68-2463
7:00 〜 19:00

アイコン エントリー