土木工事ではどのような騒音対策をしているのでしょうか。
市街地での工事には騒音対策が必要になりますよね。
本記事では土木工事での騒音対策について紹介します。
▼土木工事の騒音対策
民家や企業などの近くで土木工事をするのなら、状況によっては騒音対策が必要です。
騒音対策には以下のようなものがあります。
・防音パネルを使用する
・シートを使って養生する
・低騒音の工法を採用する
・騒音や振動が発生する時間に配慮する
防音パネルやシートにも効果がありますが、完全に騒音を防げるわけではありません。
そのため土木工事では、工法を考えたり、時間に配慮したりする必要があります。
早朝や夜には騒音が出ないような対策も必要です。
■土木工事で騒音が出る場合は周囲への説明も必要
苦情には「騒音が出ると事前に知らされていなかった」との内容も多いものです。
そのため騒音が出る可能性があるのなら、周辺住民に説明をしておく必要があります。
事前に騒音が出ると説明をしておくことで、苦情を抑えられる可能性が高いでしょう。
▼まとめ
土木工事による騒音対策としては、防音パネルやシートなどを使う方法があります。
しかし完璧に防げるわけではないため、あらかじめ周辺住民への説明もしておきましょう。
群馬県の「塚田建設株式会社」では、各種土木工事についてお客様からのご相談・ご依頼を承ります。
高い技術を持つ職人が責任を持って対応しておりますので、土木工事ならぜひ弊社までご連絡ください。