土木工事と測量にはどのような関わりがあるのでしょうか。
「あまり関係性が分からない」と感じる方もいらっしゃいますよね。
関係性を考えたことがないという方も多いでしょう。
そこで本記事では土木工事と測量について分かりやすく解説します。
▼土木工事と測量の関係性
一般的に、土木工事では測量が基本だと言われています。
なぜなら土木工事をするにあたっては、測量図が非常に重要だからです。
測量図や測量をしたデータなどがなければ、土木工事を進めることができません。
道路・ダム・橋梁・河川・海岸など、どのような種類の土木工事をするにしても、測量図が必要になります。
そのため土木工事と測量には深い関係があるのです。
■測量図とは?
測量図とは、名前の通り「測量をした結果」を示している図になります。
土木工事だけでなく、土地の売買でも使用されているのが測量図です。
大切な情報が記されている図面になりますので、測量図には正確性が求められます。
精度が低いと土木工事にも大きな影響が出るため、注意が必要です。
▼まとめ
土木工事において、測量は「基本」とまで言われている大切なものです。
どのような種類の土木工事をする場合であっても、精度の高い測量図が必要とされます。
土木工事の発注先をお探しでしたら、群馬県の「塚田建設株式会社」がご依頼を承っております。
ドローンや追尾式トータルステーションを用いた施工・設計も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。