道路(アスファルト)のひび割れの補修方法について解説! | コラム | ブログ | 群馬県吾妻郡 市城駅【塚田建設株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年11月01日 コラム

道路(アスファルト)のひび割れの補修方法について解説!

35
「道路のひび割れの補修ってどうやってるの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、道路のひび割れの補修方法について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

▼道路のひび割れの補修方法
道路のひび割れの補修では、以下のような工法が使われます。

■打換え工法
道路の破損が特に目立つ場合に使われる工法です。
既存の道路を破砕して、新たに表層基層や路盤から打換えを行ないます。
ただしこの工法は費用が高くなるため、他の工法では補修が難しい場合に使われることが多いです。

■オーバーレイ工法
既存の道路の上から舗装を重ねる工法です。
既存の道路への積み上げが難しい場合は、道路を数センチほど削ってから舗装します。

■シール材注入工法
道路のひび割れにアスファルトを注入する工法です。
道路の損傷を遅らせるために行なわれます。
チューブ型の注入剤を使う方法と、熔解釜で加熱したアスファルトを注入する方法のどちらかが使われます。

▼まとめ
今回ご紹介した以外にも路上路盤再生工法や表面処理工法など、道路のひび割れ補修にはさまざまな工法が使われていますよ。
群馬にある塚田建設株式会社は土木工事や舗装工事、外装工事などを幅広く行なう総合建設業者です。
公的資格を持つスタッフが多数在籍しており、施工品質の高さが特徴です。
優良工事表彰も数多く受けておりますので、「良い建設業者がなかなか見つからない」という場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Recruit

募集要項

アイコン

0279-68-2463
7:00 〜 19:00

アイコン エントリー